お手入れ

こんにちわ。 当園には8頭のミニチュアホースがいますが、 時々、蹄(ひづめ)のお手入れをします。 これをしないとひどいときは歩けなくなり馬の命にもかかわります(・.・;) その時に、こんな道具を使うんですが、ヤスリになにやら変な形の鎌(かま) さて? DVC00353-1 実は、この変な形の鎌は、削蹄刀(さくいていとうと言って硬い蹄を切削る鎌なんです。 DVC00354削蹄-1 さすがにこれは僕たちではできないので『削蹄師』さんにきてもらいます。 馬は、蹄が命。人間は指先の保護のために爪があります。 でも馬は、歩くため走るため生きるために必要なんです。 そのために定期的なお手入れ『ネイルケア』を当園では行っています。 DVC00356蹄BF  DVC00357蹄裏AF

 どうでしょう!きれいになったでしょ(^O^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

ページトップ