動物紹介②~コツメカワウソ~

 

今回紹介する動物は「コツメカワウソ」です! 

指先からはみ出ることの無い

非常に小さな爪を持っていることが名前の由来です。

大内山動物園には男の子ペペ女の子ネネの二匹の

コツメカワウソが暮らしています。

IMGP1580

二匹の見分け方鼻の下にほくろの様なものがあり、

しっぽが太い方がぺぺです。そうでないほうがネネ

この見分け方が一番簡単です(*^_^*)

現在、カワウソが暮らしている獣舎はこちらです。

IMG_1058

この獣舎が完成する前は仮の獣舎にいたのですが、

遊んだり泳いだりする場所が限られ、運動不足になりがちでした。

新しい獣舎では泳いだりIMG_1033

 石で遊んだりIMGP4503

IMG_4192IMG_1027

 

 

 

                   前の獣舎のぺぺとネネ                           現在の獣舎のぺぺとネネ

見てください!!!

少しスマートになったと思いませんか???

 

カワウソは野性では魚や貝を食べて生活しています。

なので大内山動物園では、アジを与えています。

他には栄養が偏らないようにフェレットフードも少量与えています。

IMG_1035

飼育員によく懐いているので、アジは手渡しで一匹ずつ与えています(^^)

IMG_1037一匹まるごと骨まで全部食べるんですよ♫

アジを食べてる時は少し怖いかも・・・

ここで、コツメカワウソ豆知識を一つ紹介します。

IMGP4481

野生でも水の中に入ることの多いカワウソは、

鼻と耳の穴に水が入ってこないように

自在に閉じることができます。

ちなみに水中では呼吸することはできません。

 

カワウソの獣舎は園内の一番端に位置しています。

13:00~13:30の間にカワウソに飼育員がエサを与えています。

平日・土・日・祝日変わらずこの時間にエサをあげていますので、

この時間に来られた方はぜひ見に来てください!!

IMG_1041

IMGP4496

 

 

 

 

 

 

かわいいカワウソがみなさんを待っています!

 

動物紹介②~コツメカワウソ~に対するコメント(1件)

  • az より:

    昨年秋友達に車を出してもらいぺぺネネペアに会いに行きました。
    可愛い2匹に夢中で写真を撮りまくり!
    遅い時間だったので閑散としていたけれど手作り感溢れるとても素敵な動物園だと二人ともすっかりお気に入りです。
    正直遠いのですが必ずまたコツメペアのウマウマ顔を見に行きたいです。

    お山の園は寒いのではないですか?
    スタッフの皆さんも体調に気をつけて動物達が安心して楽しく暮らせるようよろしくお願いしますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

ページトップ