のんびりと成長中♪

今回は、のんびりゆったりした動物のご紹介をしたいと思います(^_^)/

IMG_8769

こちらの、まるっとしたリクガメは・・・

”アルダブラゾウガメ”です♪

 

アルダブラ諸島・セイシャル諸島に生息しており、草食性でサボテンや果実を好んで食べます。

ゾウという文字が入っている名のとおり・・・このとても丈夫そうな足がゾウの足の皮膚に似ていることからこの名前が付きました^^

 

なんと世界で二番目に大きくなるリクガメなんです!!

どれくらい大きいのかというと・・・

IMG_9433

こちら、成人女性のワタクシの手と比較・・・

そこまで大きくないですね^^;

この子はまだまだ子供なんです♪

 

これから年月をかけて成長し・・甲羅の長さが最大120㎝になるといわれています。

成長が楽しみですね!!

 

にしてもこの画像・・めちゃ守りの姿勢に入ろうとしていますね!いじめないですよ;;

 

さて、大内山動物園にはもう一種類・・大きなリクガメがいます♪

 

IMG_9384

それがこちら!!お口に沢山青汁を付けたこの方は・・・

 

”ケヅメリクガメ”です(^^)/

アルダブラさんのまるっとした姿とは対照的にこちらはかなりとがっています。

IMG_9409 (2)

前足もこんなに・・!!

なぜこのような姿をしているのかというと・・

日中の日差しや乾燥、夜間の低温から地面に穴を掘って身を守るために、地面が掘りやすい形になっています。

 

IMG_9413 (2)

 

お食事風景♪

すごい表情ですね(笑)ガメラを連想させます(ガメラのモデルはワニガメですが)

そしてこのケヅメリクガメはアルダブラに続いて世界で三番目に大きくなるリクガメです。

(世界一はガラパゴスゾウガメ)

 

リクガメたちは寒さに弱く、冬の間は暖房の効いた寝室にいることが多いため皆様にお見せできる機会は少ないと思います><;

日中、天気のいい日は日光浴で外に出ていますのでぜひその時間帯を狙ってリクガメ舎を覗いてみてくださいね(^^)/

 

※現在ケヅメリクガメは展示場工事中のためご覧いただくことはできません。

 

IMG_9430

 「お日様でないかなぁ~♪」

 

 

 

のんびりと成長中♪に対するコメント(2件)

  • むさしママ より:

    こんにちは。今まで何度か足を運ばせて頂きましたが現在はおじいちゃんワンコと暮らしているため遠出が出来ずホームページや日記を覗いて園内の雰囲気を感じ楽しんでいます。どんどん綺麗になり沢山の仲間たちが増え前の動物園を知っているため大変嬉しいです。先日NEWSで珍しい白い狸君が出ていましたね。会いたい~って感じです。機会を作りまた遊びにいきます。寒さも厳しくなります。皆様風邪などひかず頑張って下さい。動物たちの楽園である大内山動物園をずっと応援しています。

  • 大内山動物園スタッフ より:

    むさしママ様
    コメントありがとうございます^^返信遅れ失礼致しました。
    白いタヌキは、動物園にやってきて一週間経たないうちに、取材のお電話をを何件か頂いております♪
    今後も、園を広げていく予定ですのでぜひ楽しみにしていてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

ページトップ